にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花とツナの炊き込みご飯。

<<   作成日時 : 2012/04/10 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
いやぁ、こりゃ本当に久しぶりのレシピ更新だわぁ。(汗)

震災以降は、ご飯類は全て0活力鍋で炊いています。
短時間で出来上がり、しかも美味しく、光熱費も節約なんて。
素晴らしい♪

もう電気炊飯器には戻れません。(笑)←って言うか、すでに処分してありません。

炊き上がりまで、15分くらいですからねぇ。早いですよ。

簡単に炊けるもんで、炊き込みご飯の出番も多くなりました。
お昼ご飯に炊いたりね。
便利です。

今、旬な菜の花。
こちらでは産直で菜の花がいっぱいに並んでいます。

いつもならパスタや味噌汁。
でも炊き込みご飯も格別ですよー。

ご飯二合は普通の水加減でツナ缶をオイルごと加えて、味付けは醤油または麺つゆ大さじ二杯弱入れて炊き込みます。

菜の花は、軽く茹でて。←少し固めがいいかも。ご飯と蒸らすのでやわらかになるから。

水に晒して粗熱をとり、水気を絞っておくこと。

食べやすい長さに切って、下味付け。
下味は、醤油や麺つゆ、昆布茶などお好みで。

この下味付けが大事ですよ〜。
そのままだと水っぽくなるし、苦味がきつく感じます。

炊き上がったご飯に菜の花混ぜて、少し余熱で蒸らすと出来上がり。
後は混ぜ混ぜ。

これ、簡単で美味しいです!

アレンジで洋風ピラフも可能。
ツナ缶とトマトを入れて炊き込み、味付けはコンソメで。
菜の花混ぜて洋風ピラフ♪
トマトはミニトマトが良し、味も濃いし見た目も可愛いです。
炊く時にガーリック足しても美味しいです!

菜の花、安くていいわぁ。
毎日食べたいくらいですからねぇ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花とツナの炊き込みご飯。 にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる