にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃんがら念仏踊り@福島県いわき市。

<<   作成日時 : 2011/08/14 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お盆です。
今年は、暑い暑いお盆になりました。

震災があったりして、特別なお盆になりました。


毎年見ている普段通りの風景なのに…心に染み入り涙が出てしまいます。

七夕祭り、打ち上げ花火、お盆の迎え火、そして、じゃんがら。

通称じゃんがら、いわき市や双葉郡でお盆に行われている念仏踊りです。
新盆の家を回り供養のために踊ります。

太鼓と鐘のリズムで踊ります。
笛が入るところもあります。
沖縄のエイサーと源は同じ言われています。

そういえば、似てるね。

各部落でチームを作って、部落ごとに特色があります。
同じリズムに歌なのにまったく違って聞こえるのも不思議。

このじゃんがら聴くと夏。
蝉の鳴き声みたいに遠くから聴こえる太鼓と鐘、切ない気持ち懐かしい気持ちが入り交じる。

絶対に残していきたい、そんな行事です。

今年の七夕祭りでは、たくさんの方々が見ながら涙していました。

YouTubeなどで動画もあると思います。
いわき、じゃんがらのキーワードで探してみてください。

写真は、七夕祭りで見たじゃんがらです。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃんがら念仏踊り@福島県いわき市。 にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる