にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕食パン。

<<   作成日時 : 2011/03/30 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年になってから酒粕をあちこちからいただいたのです。
新酒の季節ですからね。
各地の地酒と共に酒粕を貰えるのは本当に嬉しい!

酒粕は冷凍保存が出来るので、冷凍庫にごっそり隠しておいたのでした。(笑)

この引きこもり生活では、ホームベーカリーでのパン作りに役立っています♪

酒粕をパン生地に混ぜ込むことで、まるで酒種パンのように風味が素晴らしくフワフワなパンが焼き上がるのですよ〜。

レシピは以下です。
強力粉250グラム、水180cc、砂糖大さじ2、脱脂粉乳大さじ2、食塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、バター10グラム、酒粕20〜30グラム。

酒粕はレシピ分量の水半分ほどを使って、溶かしておきます。レンジで温めて溶かすのが楽チン。

あとは粗熱をとった酒粕&水をそのまま使って普通にホームベーカリーで仕掛けて焼くだけ。

焼いている間にも日本酒の香りが!
良い香りにうっとり。(笑)
焼き上がったパンは少し甘さのある味。
強力粉を40グラムほど米粉に替えても美味しいです。

今日、我が家は酒粕仕込のフランス食パンに挑戦してみましたよ。
いつもより膨らみ見事にパリパリに焼けています。食べるのが楽しみ♪

使う酒粕によって味も全部違うし、それもまた面白い。
酒粕食パン。おすすめです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒粕食パン。 にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる