にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷川神社&氷川だんご@さいたま大宮。

<<   作成日時 : 2011/02/21 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
大宮駅からぶらぶら歩きながらNACK5スタジアムに向かうと30分ほどかかります。

15分くらいで氷川神社参道の真ん中にぶつかります。
そこから参道を歩いて行けば、氷川神社裏にNACK5スタジアムが見えて来ます。

自家用車で行くと産業道路側で走るので、今回氷川神社は初めて。
参道は並木道になっていて古木が素晴らしい!

テクテク歩いていると…脇にだんご屋発見♪

風情ある氷川だんごの看板につられて店先に。
焼いた醤油の香ばしい匂いがたまらない。(笑)

だんごだけじゃなくて、蒸したて酒饅頭&揚げ饅頭&海苔巻き&お握り等、どれも美味しそう。

甘酒もあるって。(笑)

だんご&海苔巻きのお弁当をスタジアムご飯にテイクアウト、揚げ饅頭は食べながら歩きました。

饅頭もだんごも弁当も、注文してから作ってくれて熱々です!

揚げ饅頭なんか、カリカリッとかりんとう饅頭みたいよ♪ウマウマ。

だんごは焼いた焦げ目が、いいわぁ。
醤油の味わいがいいです。
甘くないだんご。だんご自体の食感もモチモチ♪
みたらしと違い甘くないから、味はおせんべいみたいね。
意外とたくさん食べられちゃいます。(汗)

お弁当は買ってきて正解だった!
海苔巻き、久々に美味しいって思ったもの。
かんぴょうの味わい、ふわりとしたご飯の巻き具合。
さすがです。家で作ったのとはぜんぜん違います。

いなり寿司も玉子焼きも実に美味しかった。

太巻入りのお弁当も買えば良かった…と主人と話したくらいです。

最近、スーパーやお弁当屋でも海苔巻き弁当が販売しているけれど。
形は同じなのに、こんなふうに美味しかった!ってあんまり無いからなぁ。

コンビニの海苔巻きも同様。
ぎゅうぎゅうに巻いてあるだけだもの。

昔ながらのだんご屋さん、いいですね。

山形のだんご屋さん以来のめちゃ誉めです。(笑)
お気に入りになりました。

氷川神社も思っていたより重厚な雰囲気の門&境内。

神楽があるらしく、建物も観ていてうっとりするようなもの。

しかも、空気の清浄なこと!
なんて言ったらいいか…霊場って感じがビンビンする。
不思議な空間。

クリアなピュアな。そんなエリア。

明治神宮でも感じた空気なんだけど。
不思議ね。

浅草や宮島、川崎大師とか八坂神社も霊場のパワーは感じるのだけれども。

ワイワイ賑やか華やかでは無くて。

ここと明治神宮は静かなる落ち着いたパワーって感じでした。

いい神社だなぁって素直に思うんです。
また来たいなぁってね。
妙に落ち着く。←相性がいいのかしら?

なんか、いろいろと神社仏閣巡りしたいなぁ。
ご利益というよりかパワーを感じてみたいです。

氷川神社、いいところです。
またきっとご縁があることを願います。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷川神社&氷川だんご@さいたま大宮。 にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる