にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーグルト蜂蜜食パン。

<<   作成日時 : 2009/03/05 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
昨日、時間があったので思い立ってホームベーカリーで焼いてみた。

ネットでレシピを探してみたらパナソニックのサイトに載っていた「ヨーグルト蜂蜜食パン」を採用。←我が家は今年から機種変でパナソニックのホームベーカリーにしたから。

普段は粉を250グラムで作っているのだけれど…。
このホームベーカリーにしてからイマイチ発酵が弱くずんぐり短い食パンになっちゃって。(泣)
正直あんまり美味しくない。

同じレシピで作ってもMKのがキメ細やかで生地もフワフワなんだもの。

パナソニックのレシピを見ると粉は全部280グラム。
280なら普通の高さの食パンになるかな?と期待して採用する。

途中気になってチラチラ蓋を開けて見る。
今回は膨らみが強い。

…。
強すぎ…。(汗)

写真にある白い物体は焼く直前の発酵終了の生地。
すでにケースいっぱいだ。
焼いたら更に膨らむから。(涙)

案の定、焼き上がりを見たら頭のてっぺんが白く凹みあり。
ホームベーカリーの天井につかえてしまったね。次の写真。

釜伸びが良すぎた!
これなら粉は250グラムで正解だったみたい。残念。

味は良かったですね。
かすかに蜂蜜、かすかにヨーグルトの酸味。
何も付けなくて食べれます♪

また250グラムでリベンジだわぁ。

レシピは以下。

「ヨーグルト蜂蜜食パン」
強力粉280グラム
牛乳100グラム
ヨーグルト100グラム
蜂蜜大3
塩小1
バター大1←適当に
ドライイースト小1

焼き色は薄めで。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(ライフ): ホームベーカリー by Good↑or Bad↓
「ホームベーカリー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)...
2009/03/06 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーグルト蜂蜜食パン。 にゃんこ軍団(doblogから引越し決定!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる